生き永らえる日々

落ち続ける人生を送るヤツのサブブログ。

-Sponsered Link-
-Sponsered Link-

はてなブログ始めます

-Sponsered Link-
-Sponsered Link-

 本日からはてなブログを始めます。

 ただ、新規に始めるわけではなく、少なくとも当面は、既に運用しているブログの記事をコチラにも載せる形にしたいと思います。

 

 というのも、HPをJimdoからWordPress(+スタードメイン+ミニバード)に移行した際に、ブログもlivedoorブログからWordPressへと移行したのですが、そのブログの記事に全く反応がないのです。

 「PV数が少ないから」というのが大きいだろうとは思いますが、少ないながらも毎日アクセスがあり、ページ滞在時間もそれなりにあるにも関わらず、コメントも、SNSでの反応もほぼほぼない。

 

 大した内容ではないですし、別に称賛されたいなどとは微塵も思っていないのですが、何か反応があっても良さそうな記事に何の反応もないというのは非常に恐ろしい。

 反応がなければ、その記事で書いた内容は、自己の内に完結してしまうのです。
 そこには、何の発展性もない。

 

 肯定的な反応でも、否定的な反応でもいいのです。

 良いなら良いで、何が良いのか。
 悪いなら悪いで、何がどう悪いのか。

 そういった反応がなければ、特に、多少思想的な内容が含まれる記事は、ネット上で公開する意味に乏しいでしょう。

 

 そして、そういったことを考えた際、一番期待が持てるのは、はてなブログだと思うのです。
 はてなのサービスを使いこなしているわけではないため、正確なところは分かりませんが、同様のサービスと比べ、はてなユーザーは感度と質が高いように感じています。

 

 もちろん、反応を強制したりはしませんし、そんなことを強制できる身分でも存在でもありません。
 何かしら気が向いたら、何かしらよろしくお願いします、と願うだけです。

 

 また、当ブログには、はてなブログの性能や使用感を確かめる目的もあります。
 問題なければ、サーバーの負荷を下げることにもなるので、WordPressから移行したいと思います。

 


*2週間後*


 

広告を非表示にする